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[Sales]企業規模による商談の違い

2021.10.18

Podcast

どうでもいい話は、気温に敏感な今日この頃。

さて、企業規模の違いとして、商談について話しました。

企業の規模が大きくなると、

・受注までが長い

・売り上げが大きくなる

・検討者関係者が複数にわたる

など、長期化・規模の増大が発生します。

セールスとしては、早期の判断を進めてもらえるよう進行していく。SMBとは大きくことなります。

会社としても営業プロセス、商談プロセスがSMBと異なることを認識しておかなければ、苦しい計画を立てかねません。

顧客が違えば、戦略が違う。代表的なパターンだと思います。

しかし大きな売り上げを考慮すれば、ぜひ取り組むべき施策と思います。

#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

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